オールスター・ダストボックス

成長するもの、生きるもの

ガキ向けYouTuber事情あれこれ

ばいきんおねえさん引退か?

ばいきんおねえさんの更新が2月19日で止まっていました。

これまで「○○おねえさん」が休止後復活するという事例、及びチャンネル移転を除いて休止の告知を行ったという事例もなく、更新停止=引退と言える。

しかし何の告知もなしで中途半端にチャンネルだけ残すっていうP社の態度は納得できません。広告収入だけはちゅるちゅるできるからなんでしょうね、きっと。

しかしP社所属だと「○○ママ」系がよくやってる一方で「○○おねえさん」はどんどん消えていく。もう「トマトおねえさん」と「みーたんおねえさん」くらいしか残ってねえぞ。(アフロはもう「おねえさん」じゃなくなった)純粋に人形劇をやってるのはトマトしかいませんし、もうやり方自体をシフトさせていく方針なんでしょうね。

人形劇じゃ駄目ってのはやはり企業案件が取れなくなるんでしょうか?よくわからない。「エルサゲート」に風当たりが強くなったから、みたいなアレかもしれないけど。

ラブリーおねえさんも怪しい

 こっちは2月末で更新が滞っています。この口ぶりからしてまだ引退とまではいかないでしょうが(と信じたい)。

引退し「おねえさん」の名前を捨てて以降は完全に趣味でやってる事が伺える作風になりました。再生数はおおよそ100にも満たない、職業なら一発アウトの数字ですがそこそこの数のファンに支えられながら継続しています。

でもそのファンのコメントが結構怖いんだよな~しかも怖いコメントの密度がすごい

2度もやめないでほしいんだけどな~。

 

もう一つ。

 仲間、ねぇ…

 

ガキ線が地上波進出するらしい

www.jiji.com

このニュースを見つけた時「虚構新聞か?」となりました。

4月からテレ東らしいです。

 

・(ハッピースマイル(ハート)ドリームとは)←(ハート)って何

ガキ線で毎週配信しているアニメ。その割には単独で配信しないわチャンネルも作ってないわと見せる気があるのかよくわからないアニメ。あ、プレイリストは流石に作ったらしい。

(公式チャンネルはあるけど肝心のアニメを載せてないので存在意義が不明)

www.youtube.com

最近になってやたら教育色が強くなりアニメとして手を抜くようになってきてます。これじゃ色を学ぶってタイトル付いてるやべー動画と一緒じゃん。

www.youtube.com

(こういう動画も消されまくってもう全然見なくなったね)

さらにエルサゲート発アニメ

prtimes.jp

そして、ハッピースマイルドリームを作ったところがもう一つアニメを作ったらしい。

youtu.be

見てこれ。こいつが地上波で流れるところを想像してみてくれよ。「子供向け」という枠組みが、果たしてどこまでちていけるのか実に興味深いねえ。

 吐きたいのはこっちだ。

※リンク貼っといてなんですがこいつのTwitterはこれ以上見ないほうがいいです

 

一方、ゴルスマ姉貴は

 かわいそう(小並感)