オールスター・ダストボックス

成長するもの、生きるもの

キッズライン一族簡易メモ

2020/02/27 - 情報を更新、並びに構成を変更

キッズライン

www.youtube.com

登録者数はあのHIKAKINを超えたことで一躍話題となり、総再生数はかつては国内で1位、現在は2位の超大物YouTuber。通称ガキ線。

f:id:allstardust:20191220222425p:plain

出典:http://www.tuber-town.com/channel_detail/UCQs-tWGqacJ7vuuJDtXq28w.html

投稿動画の多くが動画広告を途中に挟めるラインである10分を超えており、そのために1本の動画で数本の映像がまとめられている。数日さかのぼってみると別の動画で全く同じ映像が使い回されていることがある。

www.youtube.com

www.youtube.com

後述するが、このチャンネルはガキ線を中心とするグループの母体にあたるが、実は映像制作は行っていない。このチャンネルの動画は「ガキ線一族」とでも言うべきグループに属するチャンネルからの転載でほぼ成り立っている。

 

 

ガキ線御三家

こうくんねみちゃんキッズライン

www.youtube.com

f:id:allstardust:20191221112130j:plain

ガキ線一族の真の母体にあたるチャンネル。

二人の実子にむごい芝居を打たせたものを『おゆうぎ』と称して全世界に発信するヤバいチャンネル。

設立からかれこれ6年で子供らは12歳と9歳であり、そろそろキッズ達のスターとして年齢的に限界な気もするが奴らに関係はないのだろう。昔の動画を使い続ければいいのだ。今までもそうしてきたのだから。もう新録はしていないような気がする。

f:id:allstardust:20191220231353p:plain

コストを掛けずに再生数と利潤だけを生み出していく資本主義の鬼。

 

トイキッズ

www.youtube.com

あの「イエスさまシート」を排出したチャンネル。

f:id:allstardust:20191025214337j:plain

おもちゃアニメのチャンネルのはずなのに最近本家のようにガキが登場しはじめた。ここから分かる通り「キッズライン」とは別人である。ちなみにガキ線の二人との共演もあったが関係性は今のところ不明。

www.youtube.com

 

アニメキッズ

www.youtube.com

トイキッズとも別人の筈なのだがなぜか説明文は流用。ばいきんまんに人権がないのはこっち。

(追記)声並びに作風からトイキッズとアニメキッズは同一人物とされている。ただなんでチャンネルを分けてるのかはマジで不明。(いちおうアニメキッズ側では実写ネタを用いていないという法則はあるらしい)

 

以上の3チャンネルの動画で「キッズライン」のコンテンツは成立している。

 

ガキ線の元締めとは

世間じゃエルサゲートだ何だ言われ作ってる奴は子供をビビらすためだとか子供が死んで頭がおかしくなったとか言われてますが、なんで量産されているかというとやっぱ金です金

腐っても稼ぐためにYouTuberやってる芸能人(w)なのですから事務所も存在しています。特にキッズ向けYouTuberの場合、事務所もキッズ向けYouTuber専門である事が多いです。余談だが、ガキ向けYouTuberや事務所の事情、本当に情報が少ない。そもそも事務所はあってもその情報について公開していないところもあって("○○おねえさん"のP社とか)ブラックボックス化が甚だしいのです。

 

hapiton!

hapiton.com

f:id:allstardust:20191220233644p:plain

f:id:allstardust:20191220233846j:plainf:id:allstardust:20191220233858j:plain

これがガキ線一族の元締めであるガキ向けYouTuber専門事務所。

専門的なことはともかく、御三家以外にも多数のクリエイターを抱えている事が分かるだろう?

ただ、所属チャンネルはキッズラインと強いつながりを持つ直系のファミリーといえるチャンネルと、それとはあまり関係のない、元から独立して稼いでいたチャンネルとが混在しているという状況。サイトを見れば分かる通り間違いなくガキ線が中心のグループであるため、それ以外のチャンネルも群がってきたという見方になるか。

ちなみに設立は2019年末で、ちょうどキッズ向け動画に対する規制(具体的には広告収入の剥奪)がアナウンスされた後の話である。

f:id:allstardust:20191220234346j:plain

ところで社名で検索かけたら住商とか出てきておっぱげました。

 

御三家以外のガキ線関連チャンネル

Kids Line World

www.youtube.com

ガキ線の英語垢。

www.youtube.com

本編は一切吹き替えなど無し、英語のナレーションを流すという方式でローカライズを行っている。

海外ユーザも取り入れる目的で制作されていると思われるが、再生数はほとんどが本家の10分の1程度と振るっていない。海外のユーザーも本家で十分だということでは…?

 

TOYS LINE

www.youtube.com

こんな奴いたんだ……って感じの奴。

製作者はカナダ人で、動画も完全に海外向けとなっている。しかし本家と相互リンクを貼っており、公式サイトでも御三家と肩を並べており、かなり本家に近い存在である模様。

 

レオ★スマイル

www.youtube.com

一応ガキ線ファミリーとしたが、実際かなりスタンスが謎なチャンネル。

観てもらえば分かる通りトイキッズ(アニメキッズ)のガキ専門のチャンネルである。またこちらからトイキッズへのリンクがあることからサブチャンネルであると考えられる。

……のだが、トイキッズ側からこちらのチャンネルへのリンク、どころかこんなチャンネルが存在するという言及すらなく、知らなきゃたどり着けないようになっている。となると商業から切り離した個人用のブログ的なチャンネルなのか?と思いきや

f:id:allstardust:20200227004820p:plain

ちゃっかりhapitonには参加してるしなんなんだよもう

 

HAPPY SMILE DREAM

www.youtube.com

キッズラインの数少ないオリジナルコンテンツ。1話1分のCGアニメ。これ単独で投稿されているわけではなく、基本的にガキ線のクソ動画内に組み込まれている。

www.youtube.com

このサムネでアニメの内容を当ててみてほしい。

 

www.youtube.com

ちなみに、公式チャンネルもしっかり存在している。が、

f:id:allstardust:20191220235729p:plain

本編動画は全く挙げられてないので、新作を追いたければガキ線のチャンネルから探すしか無い。本編のリンクやプレイリストも存在しない。じゃあ何のためにあるんだこのチャンネルは。

 

f:id:allstardust:20191221000125p:plain

なぜかインスタの垢まである。

 ※この人ビットワールドのスタッフです

 

そういえば最近になって本家のアイコンが○ン○ンマンからこのキャラに変わってたのだが、どういう意図なんだろうか。

それと余談ですが登場キャラの「コーヤン」と「ネーミン」はガキ線の子供がモデルらしいです こわっ

 

その他Hapiton所属のクリエイター

ここなっちゃん

www.youtube.com

先程言及した「もともとガキ線とは独立していたメンバー」の一人。

作風はかなり「おねえさん」寄りでまあ別口なんだろうということは分かる感じ。

www.youtube.com

ところでそのおねえさんとは競合他社にあたるはずなのだが、こんな言及してていいのか。

 

タキロン

www.youtube.com

2019年のYouTuberランキングにガキ線を抑えてランクインしたことで話題になったやつ。

f:id:allstardust:20200227011500j:plain

Source: https://corp.bitstar.tokyo/news_release/623

www.youtube.com

これは「2019年で最も再生された動画」である。君はこれを見て何を思うだろうか。

これがキッズ向けYouTuberという職業の行き着く先だったのだろうか。

ここが果てなのだろうか。道は続いているのだろうか。

 

 

 

 

 

f:id:allstardust:20200227012119p:plain

↑こいつの唯一面白い所


まとめ

f:id:allstardust:20200320233705j:plain