オールスター・ダストボックス

成長するもの、生きるもの

あふろおねえさん暁に死す

allstardustbox.hatenablog.com

以前書いた記事にこんなコメントが。

 りん

あふろおねえさんって、チャンネル名かえて昔の動画非公開にしてて今見れませんよね。登録者数はそのままでもけまいchannelとして活動されていくみたいですけど、やり方が卑怯くさい。

 

 

え?

 

 

マジだ。

新チャンネルに移転する前の動画、全部見れなくなってます。

当ブログの表示もいくつか崩れてると思いますが、めんどくさいので直しません。(おいこら)

 以下しょうもない駄文

 

 

allstardustbox.hatenablog.com

allstardustbox.hatenablog.com

あふろおねえさんとは以前自分の中でガキ向けYouTuberブームが発生した時に出会い、色々と迷走しがちな業界において独自の作風を貫いていたことに少しばかり感動してしばらくハマっていたのだったが、

ある日を境に謎の子供が唐突に現れて以降、そのやり方は他のチャンネルと大差ないものになってしまった(つまり、「おねえさん」を脱却し「○○ママ」になった)。

 

それ以降例のチャンネルの動画はばったりと見なくなってしまったのだが、上のコメントが付いた事に10日くらい経ってから気が付き、実際にその目でみて改めて失望した。なんだかなぁ。

旧チャンネル 新チャンネル
あふろおねえさん開設(初代)  
おねえさんが2代目に交代  
移転→ 「もけっと!あふろおねえさん」開設
  路線転換(ガキ登場)
  「もけにゃん&マイちゃんねる」に改名
「もけマイちゃんねる」に改名&過去作全削除 ←移転

 時系列順にまとめると以上のような感じになる。

 

私見ですが。このやり方は確かに卑怯くさいと思います。なんでこんな行為に至ったかというと、おそらく新チャンネルでリニューアルしてからは登録者数リセット&それによる視聴数低下というダブルパンチを食らい、現状では続けていけないと判断されたと(おなじ境遇のトマトおねえさんはここで引退を選んだ)

そこで……おそらくは上からの指示で、旧チャンネルの数字だけでも利用しようという手段に踏み切ったのかと思われます。で、今と作風が違う作品は全部隠したという。

ひどくないですかね。じゃあなんで移転なんかしたんだよと言いたい。まあ、これで私の好きだった「あふろおねえさん」はどこにもいなくなってしまったと。諸行無常

 

☆OMOKE☆

現在のもけマイちゃんねるの作風

f:id:allstardust:20201102214838p:plain

時代だね~。